2023.02.15
ミニマムライフコスト

お金を味方につけてとやりたいことやる方法

こんにちは!

ミニマムライフコストの専門家

たにっちです。

※ずっと行きたかったお店

今日は、

お金とやりたいこと

についてお話ができればと思います。

やりたいことはあるけど

中々できない、、、

行動に移せない、、、

躊躇してしまう、、、

ぼくもそうだったんですが

なぜかやりたいことはあるけれど、、、

という状況

ありますよね。

それを少しでも

行動しやすいように

チャレンジする勇気をくれる

方法として

ミニマムライフコスト

(自分と自分の大切な人が心身ともに健康で暮らせる最低限のお金)

をうまく活用法をお伝えしようと思います!

□今のお金の使い方を観察する

ミニマムライフコストを出していく途中で

必ずやること

それが

「お金の流れを観察する」

ということ

今現状の自分のお金

これをどう使って

どのように流れていくか

それを知りつつ

確認しつつ

ミニマムライフコストを出していきます。

そうしていく中で

気づくことが

いくつかあります。

自分などんな時にお金を使っているか

例えば

・仕事でストレスが溜まった時に買い物をする

・ふと流れてきた広告が気になってポチッとする

・なんとなくいいなと思った物が限定価格残りわずか

・レジで並んでいる時に置いてあったお菓子をカゴに

・もうお腹いっぱいだけどノリでケーキをもう一個

全部あるある

と思う人も多いと思います。

これ、たぶん浪費です。

そして、こんな感じで

お金を使っていつの間にか

お金がどこかへ消えていって

気がついたら

・貯金がたまらない

・給与が赤字ギリギリ

・ちょっと赤字かも、、、

そうして現実逃避へ、、、

という流れになっていきます。

このルーティンを

知ることがとっても大切。

ある人にとっては

現実に直面するので

結構キツい場合もあります。

でも、ここでグッと受け止めて

今の現実をちゃんとみることって

とっても大切です。

そうして、勇気を出してみてみたら

不思議な変化が起こります。

□浪費を確認してスタート

ちょっとショックを受けつつ

ムダ使いを認めたところで

「ちょっと自分えらいね」

って自分を褒めてねぎらってあげつつ

今度は、

どうして浪費だと感じたか

これをちょっと考えてみましょう!

なぜ

ポチッとしてしまうのが浪費だと思ったか?

買い物かごに入れてしまったお菓子が浪費だと思ったか?

それには

理由があります。

なんとなくで終わらせるのではなくて

そこをもうちょっと掘ってみて

どう感じたから

どう思ったから

浪費だと判断したのかをちょっと考えてみましょう。

人それぞれ

いろんな理由があると思います。

例えば、

・何かストレスを感じていることがあった

・モヤモヤ感を感じていた

・何かに置いていかれる感じがしたから

・お腹が空いていたから

・周りに合わせていた

ここまで出せたら

もう一段階いきましょう!

それは、どうしてそうなったか?

・今の仕事があまりやりがいを感じない

・上司や会社の人たちと合わない

・忙しすぎて心も体も疲れ果てている

・空腹時に買い物に行った

・周りに合わせないとと思った

ここまで出せたら

根本の原因はどんなものか

かなり明確になってきたと思います。

ぜひ、ご自身の状況に当てはめて

一度考えてみてください。

そして、

ここまで出てきたら

もう80%達成です。

□ふたたびお金と自分を観察

お金をムダに使う

ここまで読んでくださったあなたは

きっともう薄々気づいてるかもしれませんね。

そう

ムダ使いは

「心や体の乱れ」

その原因の乱れを

なんとか埋めようとして

ムダにお金を使ってしまう。

でも、

決してお金を使ったからといって

その原因は解決はしない。

それはわかっているけど、、、

その悪循環にハマっている自分を認めてあげて

「そうかぁ。頑張ってるんだね~すごいね自分」

っていたわってあげて

そこから、

原因を見つめながら

どうしていくかを考える。

・今本当はどんな仕事がしたいんだろう?

・本当に会社の人全員が合わない人なんだろうか?

・もう少し自分を休めてあげることってどうしたらできる?

・お腹が空いた状態の時に買い物を避けるには?

・周りに合わせず本当は何をどうしたかった?

いろんな答えが出てくると思います。

大きな行動から

小さな行動まで

いろいろあると思います。

そこで、

出てきた小さな行動

ちょっとできるかもと思ったこと

こう考えてみよう!

といった考え方や捉え方

そうした事を

ポチっち何かを買う前に

買い物かごに何かを入れる前に

思い出してやってみましょう。

それは、

・興味のある仕事への勉強かもしれません

・新しいコミュニテーや仲間を探す事かもしれません

・仕事を減らして休むことかもしれません

・一番の大好物をゆっくり味わうことかもしれません

・自分が満たされていると感じ味わうことかもしれません

今までムダ使いと思っていた

2980円

198円

5980円

を使って

自分を満たしてあげましょう。

自分が何が原因で

そうなっているかを確かめて

受け止めてあげて

ねぎらってあげて

「頑張ったんだねー自分」

って言ってあげて

ちょっとやってみたいこと

ちょっと食べてみたいもの

前から本当は欲しくてたまらなかったもの

自分自身を本当に

満たしてくれるものを

思い出して

それにお金を使っていく。

そこで、

心が静かなワクワクで満たされて

心の中がじんわり満たされて

「あ~しあわせ」

ついつい声に出てしまったら

それは間違いなく

あなたにとっても

投資と言うお金の使い方。

あなたが

本当にやりたかったこと

これから

やってみたいことの

小さな小さな入り口で

もう、その一歩を踏み出せた瞬間です。

ぜひ、

自分を本当に満たせる小さなお金の使い方を

見つけてみてください。

グループコンサル募集中!

詳しくはこちらをみてね↓

Contactお問い合わせ・資料ダウンロード

プランやコンサルティング内容についてのお問い合わせ、お申し込みなどお気軽にご連絡ください。

またライフコストについて解説している資料を無料でお配りしております。ぜひお役立てください。

その他のコラム