2023.10.05
ミニマムライフコスト

ライフシフトへの準備

生き方を変える

暮らし方を変える

そんな時

お金と向き合いながら

具体的なお金の流れを

把握して

夢を現実にしていく

お金を自分らしく

価値あるものへ

シフトしていくことで

やりたい事の

実現率はぐーんと上がります。

⬜︎ライフシフト家計簿

具体的にお金の流れを把握するには

家計簿をつけて

自分のお金の流れを知る

とってもオススメです。

その家計簿の付け方で

オススメなのが

「投資」「消費」「浪費」

この3つに分けて付けていく方法。

投資というのは

ただただお金が増える

金融投資的な捉え方ではなく

自分自身の豊かさが増える

お金の使い方を投資と捉える

そうすることで、

より自分らしいお金の流れが見えてきます。

世間一般に言われる

お金の増やし方という

「常識」

に囚われないのがポイント。

そもそも、お金がたくさん増えても

その使い方が自分らしくないと

そのお金にはあまり価値が生まれないし

豊かさを感じられません。

そんな感じで

自分の豊かさを感じるのが

「投資」

必要最低限生きていくために必要なお金を

「消費」

あー無駄に使っちゃたなー

って思うものを

「浪費」

と捉えて家計簿を付けていく。

これを3ヶ月ぐらい付け続けていくと

それだけで

自分の価値観がより深く理解できて

お金の流れも自分らしくなっていきます。

⬜︎プラス固定費を見直す

ここでもう一つ家計簿で大切な事。

それが

「固定費」

です。

固定費とは

毎月一定の金額が必ず出ていくお金

例えば

家賃・サブスク・Wi-Fi代などです。

これを見直すことで

ライフコストがググッと

下げられる可能性があります。

どうしてかというと

毎月1000円払っている固定費を

なくすだけでも

年間10000円が浮いてくるから。

これっておっきいです。

10,000円あれば

ちょっと旅行に行けたりします。

と言うように、

固定費を見直して

できるだえけミニマムにしていく。

そうするだけでも

ミニマムライフコストは

下がっていきます。

そしてこれを常に見える化して

今固定費でどれぐらいお金を使っているか

把握することで

お金の漠然とした不安が

少し減ったりもします。

固定費の分け方も

さっきと同じで

投資・消費・浪費

に分別していくとわかりやすいかも知れません。

⬜︎スキル交換とプチ自給

そしてもう一つ

ミニマムライフコストを下げる

ポイントがあります。

それが、

スキル交換とプチ自給

スキル交換とは

自分の持っているスキルを

誰かの何かと交換すると言うもの。

僕で言うと、

お米を作っているので

お米とHPのメンテナンス料を交換しています。

ここにはお金の交換が全くなく

自分が持っているものと

相手が持っているものを

交換して

お互いに欲しいものを得る。

と言うもの。

僕も嬉しいし相手も嬉しい。

そんなスキル交換を

少し取り入れてみるといいと思います。

ここで、

「今私にはそんなスキルないし、、、」

と思うかも

大丈夫。

誰にでもちゃんと交換できるスキルは

必ずあります。

今までの経験や体験

得意なことや好きなことなど

自分はあたりまえだと思ていることでも

他の人にはすごいスキルだ!

と言うものが必ずあります。

ぜひ、探してみてください。

そして、もう一つ

プチ自給

これもオススメです。

自分で何か食べるものを育てる

自給自足のプチバージョン。

自給自足はなかなkハードルが高くて

難しいものですが

ちょっとしたベランダさえあれば

(なくてもできる)

簡単にできます。

プランターや

牛乳パックや

使わないマグカップなど

土が入るものがあればOK。

あとは、土とタネがあれば

手軽に食べ物が育てられます。

ベビーリーフや

ラディッシュなど

すぐに育って

手軽に収穫できるものはたくさんあります。

これをちょっとやってみる

最初は一つからスタートして

できそうなだ

ちょっと種類を増やしたり

数を増やしたりする。

すると、

少し食費が抑えられてくる。

ほんのちょっとかもしれませんが

そこには楽しさや嬉しさがあります。

もし、そこで沼にハマったら

農園を借りたりして

実際にプチ農業をやってみいいし

農業体験プログラムなんかに参加して

仲間と楽しみながら

お米や野菜などを

作ってみるのもオススメです!

⬜︎小さな実験の繰り返し

そうやって、

お金から自分の暮らしまで

ちょっと自分の今を見つめてみる

そいして、

これからのやりたいを

イメージして

少し実験をしてみる。

行動をすれば

必ず何か答えが見えていきます。

そこから、

また自分のイメージが変わって

お金の流れも変わっていきます。

その流れをちゃんと

自分で知っておくこと。

そして、

それを自分の心

自分の本当の価値観に

照らし合わせて進めていくことで

やりたいことが

具体的に実現し

目の前に想像以上の豊かさが

生まれてくると思います。

ぜひぜひ、

自分らしい人生

ライフシフトを

進めていきましょう!

自分の人生の選択肢が広がり

最高の人生を選べますように。

Contactお問い合わせ・資料ダウンロード

プランやコンサルティング内容についてのお問い合わせ、お申し込みなどお気軽にご連絡ください。

またライフコストについて解説している資料を無料でお配りしております。ぜひお役立てください。

その他のコラム