2023.02.02
ミニマムライフコスト

募集!ミニマムライフコストグループセッション

あなたは自分らしいお金の使い方をしていますか?

□漠然としたお金の不安を和らげたい

□お金を使う時にもっと素直に喜びたい

□お金というブレーキを外してやりたいことをしたい

□お金をもっと自分らしく縛られずに使っていきたい

あなたがこんな願いをもっているのでしたら

ぜひこの先を読み進めて下さい。

お金をたくさんあって自由に使える暮らし

これを人生の成功と呼ばれています。

僕自身も27歳の時そう思い込んでいました。

がむしゃらに働いて

残業するのがデキる人

休日出勤するのが凄い人

業績を上げてトップになることがすべて

そしてお金を稼いで

家族を養っていくのが

男としてのあるべき姿。

そう思っていました。

自分の心と体に無理をして

この世に生まれてきてくれた

とても大切な小さな子どもと

生涯のパートナーとの時間を犠牲にして

寝顔だけをみて

1人でご飯を食べる毎日

お金は稼いだけれど

これって何か違う、、、

新車も買ったし

その時に欲しいものは

なんでも買える

豊かなはずなのに

やっぱり何かが違う、、、

世間一般から言われる「豊かさ」を手にしたはずなのに

ただただ大きな違和感だけが残る日々

そこから、自分探しがはじまり

人生を変えるきっかけになったのが

ミニマムライフコスト

「自分と自分の大切な人が心身ともに健康で暮らすための最低のコスト」

森の執筆家でベストセラー作家の

四角 大輔さんが提唱した言葉です。

この

《ミニマムライフコスト》

が僕の人生を大きく変えてくれました。

四角 大輔さんの

オンラインコミュニティに入って

(Life Style Design Camp)

https://lifestyledesign.camp/about?fbclid=PAAab_OexJBrF83qBZGPFaLXWrz0GlEujZxsUb7FJ0Hbyi4m1YknWuzTKJtCc

その概念を学んで実践し

本当に自分に必要なお金が

はっきりとわかった瞬間。

大きな自由を感じ得ることができました。

今では四角 大輔公認

ライフコストコンサルタントとして

ミニマムライフコストを通じて

自分自身と向き合い

自分らしいお金の使い方を知って

より豊かに楽しく暮らしを整える

サポートをし、

今まで4年間約18,000時間以上

たくさんの方とお金についての

お話をしてきました。

ミニマムライフコストで

何が変わったかというと

自分らしく自由に暮らせる人生

が手に入りました。

お金の使い方が整い

お金と直結する

暮らしが整い

最低限のコストを把握していることで

嫌な仕事苦手な仕事を無理にしないで

済むように。

お金の為に何かを犠牲にして

働くことがなくなっていき

自分がやりたい!

と思うことだけに挑戦することができて

今では会社員ながら

週の半分はお休みをもらって

このようなライフワークでもある

ミニマムライフコストをだす

お手伝いをしています。

仕事中心から

自分の大切なこと中心へ

大きなシフトができました。

家族との時間を何よりも優先して

子ども達と毎日遊んで

夏休みは長期の休暇をもらって

やりたいことを全部やる。

パートナーともより良いパートナーシップを

築けるようになり始め

大好きな料理を毎日

大好きな音楽をかけながら

作ったり

場所を選ばずに

その日の気持ちを優先して

仕事をしています。

180℃ガラッと変わった人生。

それを変えてくれたのが

ミニマムライフコストです。

お金というのは人間が発明した

一つの「道具」です。

目の前にあるペンやスマホなど

人がとっても昔に発明した道具。

だけど、そのお金という道具には

いくつかの機能があって

なぜかそこにいろんな感情や思い込みを

もってしまっています。

とても複雑で扱いの難しい道具なのに

誰もその使い方を教えてくれない

唯一教えてくれるのは

両親や育ての親など

子どもの頃に育ててくれた人たちの知識だけ。

でも、そこにはお金とは一体何なのか?

根本的な基礎知識がないまま

ぼくたちは大人になってしまいました。

お金を使う時2つのパターンがあります

1、お金に使われている

2、お金を上手に使っている

お金に対しての知識や

向き合う時間が短いと

どうしても、1のお金に使われてしまいます。

・漠然としたお金の不安

・お金は怖いもの

・お金がたくさんあれば幸せになる

・たくさん稼ぐことで安心が得られる

そう思い感じて

大切なことを置き去りにしてしまいます。

結果、不安が不安をよんで

よりお金に執着をして

お金に頼りきってしまう。

ミニマムライフコストを出していく中で

お金の基礎知識と捉え方

向き合う時間を経験して

自分らしいお金と豊かに付き合える方法

がだんだん見えてきます。

そんなお金と向き合う

ミニマムライフコスト

やはり、1人ではなかなか難しい。

最初の壁は

・家計簿を続ける

・自分の価値観を知る

ミニマムライフコストを出していく上で

必要になってくるのが

家計簿というデータ

これをつける習慣がなかなか続きません。

まずは、そのポイントを身につけてもらいながら

お金と向き合う準備をしていきます。

もうひとつ重要な

自分の価値観

今まで自分を押し込めて

頑張って仕事をしてきた人は

自分の本当の価値観がわからない状態

そこをしっかりと呼び覚まして

自分の本当に大切なものが何なのか

何にワクワクして

何が楽しくて

何が本当に好きなのかを

見つけていきます。

この2つが揃うだけでも

大きく人生は自分らしさへ戻っていきます。

ミニマムライフコストを出していく中で

必ず出てくるのが

漠然とした不安

実はこれにはハッキリとした原因があります。

お金の不安の先にある何か。

その不安と向き合うことで

漠然とした不安はだんだんおさまっていきます。

それは、過去の自分であったり

周りからの影響であったり

人それぞれです。

まずはそれに気づくこと

そして、その話を自分の中から吐き出す。

すると、徐々に自分の中で変化が起こります。

少人数制にしているので

しっかりと安心できるメンバーと共に

共有することができる。

お金の悩みはなかなか誰かに話す機会は少ないのでとても貴重な体験です。

お金はある意味

今まで生きてきた足跡みたいなもの。

歩いてきた中で、

たくさんのいらないものがついていたりします。

特に多いのが

世間一般常識や根拠のない「あたりまえ」

もう自分には必要のない

ノイズを見つけていきます。

そうすることで、

どんどん自分の中心がどこにあるのかがわかってきます。

そうやって、玉ねぎの皮をむくように

今までのノイズを手放す

それと同時に、お金の整理をしながら

自分の本当にやってみたいことを見つけつつ

余白のでてきたお金

この2つを使って

自分の本当にやりたいことへ

チャレンジする土台を自分に作ってあげます。

たくさんの方と

ミニマムライフコストを出してきて学んだのは

本気で向き合えば向き合う程

自分らしいお金の使い方が

理解できるようになっていきます。

同時に、自分が何に豊かさを感じるのか

これも自然と理解できるようになる。

そうすると気づくことがあります。

「お金が重要ではなかった」

それに気づき、はら落ちできた瞬間

人生は今よりも自由に

そして豊かになります。

そして、お金を自分が豊かに幸せになるための道具として使えるようになっていきます。

自分が豊かさを感じられたら

どんどんと自分が満たされていく感覚を

ちゃんと受け止められるようになっていきます。

ミニマムライフコストを出すかなで

自分が本当に大切にしたいこと

ハッキリとわかっているから

おのずと、大切にしたいことを大切にできるようになっていきます。

それが、パートナーシップであったり

本当にやりたいことの仲間であったり

大切にしたい人

モノ・コト

そうして自分だけだった豊かさは

周りに少しづつ広がっていき

自分だけの豊かさよりも

はるかに大きな豊かさを

受け取れるようになっていきます。

やりがい

喜び

ワクワク

モノ

お金

そういったモノが

だんだん引き寄せられてきて

また豊かになって周りを幸せにする。

そんな素敵な循環が生まれていきます。

ぼくは「できる」と断言します。

今まで300セッション以上4年間に渡り実践してきました。

その中でお金についてたくさんの話をお聞きしアドバイスをして、

とってもシンプルに誰でも簡単にできる方法があります。

たくさんの方へミニマムライフコストを出す方法をお伝えし

「お金の不安がなくなった」

「本当に好きなことをする勇気と現実的なお金を手に入れた」

「パートナーとより深く人生を進めるようになった」

といった声をいただいています。

このことから、ぼくはどんな人も正しい方法と知識を学び

習慣にすればミニマムライフコストを出して、より自由に豊かな暮らしとお金の使い方が手に入ると確信しています。

ここまで説明を読んで、どれくらいピンと来たでしょうか?

恐らくあまりよくわからない、というのが正直な感想かもしれません。

お金を正しく自分らしく使えるようになる過程は、あなたが全く体験したことがないことだからです。

常識とは逆のことがたくさんあります。

説明するよりも、実際に体験していただくのが一番だろうということで、3ヶ月間で体験できるグループコンサルを開催しています。

ミニマムライフコストのエッセンスを3ヶ月に凝縮して、お金を整理して自分を整え人生を整えていく体験や自分のホンモノの価値観を知っていただくワークもあります。

・お金をもっと幸せに豊かに使う方法を知りたい

・人生を変えるきっかけがほしい

・本当にやりたいことをやってみたい

・自分の人生をもっと豊かにしていきたい

・ミニマムライフコストがどんなものなのか知りたい

・たにっちが直接セッションをするコンサルを体験してみたい

少人数で開催することにこだわっているために、定員が早いものがちでどんどん埋まっていきます。

ピンとこられた方は

ぜひこの機会にお申し込み下さい。

《扱うテーマ》

・ミニマムライフコストの出し方

・ミニマムライフコストの習慣化方法

・お金という道具の基礎知識

・自分の価値観を知る方法

・豊かさを感じる大切なことを見つける

・ミニマムライフコストの活用方法

月2回ZOOMによりオンラインセッション

アーカイブを受講者の方には毎回お送りします。

日程が合わない方はアーカイブをご覧いただき

個別にセッションも可能です。

毎月1回目は、

ミニマムライフコストについての講義

2回目は、

ワークを中心としたQ &Aセッション

となります。

毎回1時間あっという間で

いつも心地よい余韻が残ります。

「え、もう1時間?」というほど

楽しくあっという間のひとときです。

□“お金”という事の前に

自分の人生の理想やビジョンという

大事なところに気づけた事で

まず1歩進めたと思います。

これから家族と暮らしていくにあたって

パートナーとの擦り合わせをしっかりした上で

お金との付き合い方に向き合っていこうと思います。

きっとそこをしっかりやっていれば

もし漠然とした不安やモヤモヤが生まれても

原点に戻れる。そうすることで

お金とうまく付き合っていけると思いました。

本当に貴重なお時間をありがとうございました。

(S・Oさん)

□本当にたにっちさんとのセッションは、

私の心に小さな灯を灯してくださいました。

本当に心から感謝しております。

(みーさん)

□お金に対して前向きになれたのが、

今自分にとって、一番の自信になっています✨

これから継続して家計簿をつけて行くのも、分析するのがとても楽しみになってきました

本当に、感謝しています。

私は…これからは仕事の方を自立させて、理想の生活を送れるようにこれから一年は踏ん張ろうかなと思っています

(ゆりさん)

□実は想像していたサポートと違ったけど、

(具体的にお金の知識や使い方を教えてくれるものだと思ってた)

こちらの心理的な部分によりそいながら、

対話しながら、「私にとって無理のないお金との向き合い方」をパーソナルに作りあげてもらって、

想像してた以上に素敵なサポートでした。

「お金と向き合うこと=面倒くさい、現実を知るのが怖い」という概念があったけど、それを「お金と向き合うこと=より人生を自由に生きるためのポジティブなこと」と、考え方自体を変えてもらって、夢を叶えていくために、必ずぶつかるであろう「お金」という現実面にしっかりと“目を向ける”力をつけてもらいました★

お金と向き合うメンタリティという大きな一歩をつくるお手伝いをしてもらえました。

素敵なきっかけをほんとうにありがとう、たにっち!!!

(木村 和葉さん)

□自分がやりたいことがより具体的になった

私の場合目的や目標があればお金を貯めることができるとわかった

これは他のことにも共通している気がして新たに自分を知るきっかけになった

いいことを振り返ることで

できた!という実感がわいて

自分にもできそうと思えて嬉しい

自分では当たり前で変えようが無いと思っていたことも

他の方の情報を知ることで

もっと変えられるというワクワクに変わった

レシートをだすというステップがあることで

忙しい時や0にしてしまいそうな時も

投げ出さずに済み

続けられるそうという気持ちにつながった

否定されないという安心感は

話しにくい前の失敗にも向き合えて

乗り越えらきっかけになり嬉しかった

やってよかったという気持ちでいっぱいです

お会いできる時を楽しみにしています

(齊藤 恵子さん)

とっても嬉しいかぎりです。

□日程

4月 3日(月)9:30~10:30

4月17日(月)9:30~10:30

5月 1日(月)9:30~10:30

5月15日(月)9:30~10:30

6月 5日(月)9:30~10:30

7月 3日(月)9:30~10:30

□募集人数

6名

□会場

ZOOMによるオンラインセッション

□参加費

月¥15,000(税込)

オプション

プライベートセッション 通常価格¥15,000(税込)のところ、

セッション期間中 1回45分 ¥5,000(税込)

希望者のみ、双方に良いタイミングでのセッション

□参加特典

四角 大輔さん主催オンラインコミュニティ

Life Design Campの1ヶ月無料体験ご招待

(ご希望の方)

□お申し込み方法

こちらより

必要事項記入の上

ご希望サービスをグループセッションに選択して下さい。

次回募集は、2023年9月ごろの予定です。

Contactお問い合わせ・資料ダウンロード

プランやコンサルティング内容についてのお問い合わせ、お申し込みなどお気軽にご連絡ください。

またライフコストについて解説している資料を無料でお配りしております。ぜひお役立てください。

その他のコラム