2023.03.15
ミニマムライフコスト

ミニマムライフコストとお金と時間の使い方

お金の使い方と時間の使い方

みなさんこんにちはミニマムライフコストの専門家

ライフコストコンサルタントのたにっちです。

今日は

「お金と時間」について

□お金と時間は繋がっている

※春開花の時間

お金の使い方も時間の使い方も

とっても似ているところがあって

イコールと言っていい程に近い関係にあります。

お金を得るために時間を使って

時間を使ってお金を使う

お金を得ることで

より使えるお金が増えて

自分の時間を豊かにしてくれる

元々、お金というのは

時間を豊かにしてくれる道具

もっというと自分を豊かにしてくれる道具

だからこそ

お金が大事だと思うし扱います。

でも、お金中心ではなくて

そもそも自分を豊かにするためのお金

なので、お金が主役じゃなくて

それを使ってどう豊かになっていくかが大切です。

□お金と時間の違い

そんな関係にあるお金と時間

どちらとも大切ですが

それぞれ違った特徴があります。

お金は増えたり減ったしする

時間は減るけど増えはしない

あたり前ちゃあたり前

ちょっとした違いが大きな違いです。

そう、お金は上下することができるけど

時間は使えるけど付け加えることはできない。

そう考えると

おのずと時間の方が貴重なことがわかってきます。

タイムマシンでもない限り時間は戻ってこない

お金は工夫次第で戻ってくる

この違いを知って常に持っておくことで大きな違いが生まれます。

□時間よりも自分

そして、そのお金や時間はなんのためにあるのか?

自分のためにあります。

お金を使って

瞬間瞬間の豊かさをより豊かなものにする

時間を充実したものにしていくと

心が満たされて

自分が満たされていく。

時間より大切なものは自分です。

自分を大切にすることで

心が満たされていくと

自分に余白が生まれてきます。

心の余白は

時間の余白を生み出してくれて

時間の余白は

また心の余白になっていく。

そうして、自分を満たしてこれたら

だんだん周りに優しくできるようになっていく。

そうすると、

素敵な自分を見つけてくれた人が

感謝やお金や出会いを運んできてくれます。

そしてまた自分を豊かにするお金の使い方をして

余白が生まれ

時間が生まれ

満たされて

自分らしい自分を手に入れる。

自分の知らない自分を手に入れる。

新しい発見が生まれ

ワクワクが生まれ

人生がより

豊かなものへ

シフトしていく

□自分らしくお金を使う

※桜らしい色

現在の僕たちが暮らしている社会

どんどん変化しつつありますが

どうもお金に囚われている気がします。

お金をたくさん稼ぐことが目的

お金をたくさん使うことが目的

お金をもっともっと貯めないと

そんな焦りのようなものが

日常にある。

それって正しいのでしょうか?

お金はただの道具

自分を豊かにするための道具のはずが

いつしか

お金に使われて

お金に囚われて

お金がすべてになって

人生の中心が

お金をたくさん得ること

だけにフォーカスされてしまっている。

そうではなくて

自分を豊かにするために

大切な人と過ごすひとときを大切にするために

ワクワクすることをするために

あるはず。

それが、

お金を理由に諦めたり

お金を言い訳にしてしまったり

根拠のないお金を貯めないといけない強迫観念に縛られてしまう。

もっと僕たちは

自由であっていい。

お金と時間と自分

人生をより

自由に選択できる

ミニマムライフコスト

「自分と自分の大切な人が心身ともに健康で暮らせる最低限のコスト」

これを知ることで

より人生の選択肢は広がっていきます。

Contactお問い合わせ・資料ダウンロード

プランやコンサルティング内容についてのお問い合わせ、お申し込みなどお気軽にご連絡ください。

またライフコストについて解説している資料を無料でお配りしております。ぜひお役立てください。

その他のコラム