2023.05.18
ミニマムライフコスト

人生が180°変わったミニマムライフコストの話

こんにちは。

ライフコストコンサルタントのたにっちです。

ぼくは

ミニマムライフコストの専門家として

お金から自由に

自分らしい人生の選択肢を広げる

お手伝いをしています。

というと、

なんだかすごそうに

感じるかもしれません。

が、

実はそうではなく。

今の活動をしているのも

昔の自分は

夢も自身も自由もなく

お金に操られて

自分がやりたいことがわからない。

お金があれば幸せになれると

思い込んで

何もかも犠牲にして

仕事中心の生活をしていました。

□どこか不自由に感じる人生

ぼくが20代から30代に入るまで

好きなこと

夢や

やりたいこと

そういったものは

あんまりなく

ただただ

働いて

お金を稼いで

生活をなんとかする。

仕事して

帰って寝て

また仕事して

休みは寝る。

そんな暮らしを繰り返していました。

そこになんの疑問もなく

働き始めた当初は

ただそれが普通で

ただそれが当たり前

それなりの楽しさを感じながら

仕事→寝る→仕事

この繰り返しを10年近く

やっていました。

それなりに

楽しく暮らしていた中

思い返すと

少し何か違和感があるような

ことも感じつつ

それでも

好きな人ができて

結婚をして

新車を買って

子どもが生まれてきてくれて

当たり前だと思っていた

思い描いていた

暮らしをしている中でも

何か少し違うような気がして

□お金と仕事に囚われて

家族を持ち

大黒柱として

働いて働いて

出世をして

お金をたくさん稼いで

家族をもっと幸せにする。

新車のローンを必死で返す。

子どもの養育費を必死で貯める。

もしもの時の為に割高の保険に入る。

新築を貯めるための頭金を貯める。

もっともっと生活水準を上げて

もっともっと家族を幸せにしてあげる。

その為にも

もっともっと働いて

認められて

成果を上げて

実績を残して

上司の評価を上げて

部下の評価を上げて

完璧にしなければ。

そんなことを思って

毎日残業をして

休日出勤をして

引き続き

仕事→寝る→仕事

が加速する暮らし。

これが幸せに繋がる

そう思い込んで

仕事中心の生活をする日々。

同時に

また何な違うという心の声

これを無視しながら

でも、違和感がだんだん

大きく感じるように

なってくるのを感じながら

仕事をしてお金を稼がなければと

思い込んでいました。

□自分の中にある強制ストップボタン

そんな生活をしていたら

ある時

自分の体から

強制ストップボタンが

ポチっと。

今まで無視してきた

何か違う違和感見ないなもの

それが、表に出てきました。

心が悲鳴を上げていて

それを無視していた結果

体にも

「体調不良」として

表に出てきて。

今までの働き方は

無理がある。

ちょっと考えて

と言わんばかりのサインが出てきました。

でも、

そんなことを言われても

もう動き出している

もう引き返せない

ローンもあるし

家族もいるし

生活もある

任せられた仕事がある

代わりになる人がいない

(と思っていた)

給料を上げないて幸せになれない

気づけば

お金と仕事に人生を支配されていました。

□どうすればいいのか混乱

仕事はすぐに辞められない

例え辞めたとしても

自分には何もできない

(と思っていた)

生活もある

家族を守らないと

ローンがあるので

お金はほとんど貯まっていない状況

逃げ場はない

(と思っていた)

でも体はまたストップボタンを押す準備ができてる。

どうしればいい、、、

と混乱しながら

仕事を続け

自分が本当に何がしたかったのか?

一体どうすればこの状況を抜け出せるのか?

今までの自分は間違ってなの?

そんな思いが

グルグル

ぐるぐる

□混乱はイライラに

自分が自分を見失っている

そう気づいた時

お金はたくさんない

仕事ばっかりで

家族と心の底から繋がっていない

自分自身がわからない

そんなことに

混乱し不安がこみあげ

そうなると

余白がなくなって

周りが見えなくなる。

なんとかしないとと

ひとりよがりでもがいていたら。

家族との心の距離も

どんどんと離れて行っていた

(そんなことにも気づかずに)

起業を無理にしようとして

焦って

なかなか上手くいかなかったり

自己投資と言いながら

どこか逃げ場を探している自分

そんな時出会ったのが

ミニマムライフコスト

□本から広がった世界

自分が何をしたらいいかわからない

どうやったら幸せになれるのかわからない

今まで

真実だと思い込んでいたことが

どうやら

幸せにつながらないことに

気づき始め

混乱していた時

たくさんの本と出会います。

そこには

自由に生きるための方法や

体験談がたくさん

その人の人生や経験が詰まっている

本の中で

飛び込んできたのが

四角大輔さんの主催する

オンラインコミュニティ

「Lifestyle Design Camp」

ここで

自分と同じ悩みを持った人達と出会い

自分を取り戻していく方法を学び

励まし合いなんでも相談できる仲間ができ

そして、

ミニマムライフコスト

という概念に出会いました。

当時、

お金と仕事に囚われて

自分の人生を

生きられなくなっていた

ぼくにとって

人生を変えてくれる出会い。

自分と自分の大切な人が

心と体

共に健康で暮らせる

最低限のコストを知る。

これを出すことで

人生はどんどん

良い循環に変わって

どんどん

自分が本当に

何がしたくて

何が大切なのか

それが

どんどんわかるようになっていきました。

ただ、最初から上手く行ったわけではなく

□家計簿が続かない

ミニマムライフコストを出すには

家計簿をつけることが

必要です。

これがなかなか続かない

ミニマムライフコストを出す為には

投資・消費・浪費

この3つに分類して

家計簿をつけることが

必要なんですが、、、

1週間頑張ってやっても

徐々にめんどくさくなっていく

続かないから

なかなか出せない。

そもそも、

自分にとって

投資ってなんなのか?

消費ってどういう基準?

浪費はどこまでが浪費?

つければつけるほど

本当に合っているのかどうか

わからなくなる。

わからなくなると

続かないものが

もっと続かなくなっていく、、、

じゃあどうすれば、、、

と、

お金の勉強をスタート

同時にどうやったら

めんどくさがりで

数字が苦手なぼくが

続けられるようになるのか。

試行錯誤が始まりました。

□正解は自分の中にある

たくさんのお金の学びをしながら

自分ひとりでは限界があると

たくさんの人に声をかけ

同じ悩みや

違った悩みを聞きながら

ミニマムライフコストを

出すノウハウを少しづつ工夫して

学んできた結果

シンプルに家計簿をつけること

簡単に家計簿をつける工夫をして

まずは家計簿を習慣化する

工夫を形にしていき

そこから、

お金に対する自分の

考えや

思い込み

と向き合って

良いものだけを残し

自分をより深く知って

理解することで

自分らしい

お金の使い方を見つける

方法を見つけるようになりました。

□ミニマムライフコストで人生は180度変わる

ぼく自身

そんな工夫をしながら

ミニマムライフコストを

知ることができた結果。

家族と一緒に過ごす時間が増え

やりたいことをする時間とお金が増え

将来の漠然としたお金の不安が減って

心も体も身軽に

健康に

気づいたら

理想の暮らしを持ち

それを叶えられている今がありました。

時間とお金に

余白が生まれ

心の余白が生まれ

自分の人生を

自分らしく選択する

自由を手に入れることが

できはじめ

□人生の選択肢を広げるツールを届けたい

お金と仕事に縛られて

自分の人生を生きてこれなかった自分。

その体験は

大変だったけど

それがあるからこそ

今の自分があると思っています。

ただ、思い返すと

もっと手前で

ミニマムライフコストと出会い

人生を自分の道に戻せたら

もし自分か過去に戻れるとしたら

違和感を感じ始めた頃に

声をかけてあげたいと思います。

そして、

もしそういった

自分の人生を生きていないように感じる

何だか違和感がある気がする

お金と仕事に縛られている

今何か違和感を感じている

同じように感じている

方にそっと手を差し伸べられることができたら

そして、

ミニマムライフコストを

出すお手伝いができたら

もっとたくさんの人が

自分らしい人生の

選択ができる。

そう思い

ミニマムライフコストのサポートをしています。

もし、少しでも興味があったら

気軽に声をかけて下さいね。

Contactお問い合わせ・資料ダウンロード

プランやコンサルティング内容についてのお問い合わせ、お申し込みなどお気軽にご連絡ください。

またライフコストについて解説している資料を無料でお配りしております。ぜひお役立てください。

その他のコラム