2022.12.07
ミニマムライフコスト

自分らしさをとり戻すミニマムライフコスト

みなさんこんにちは!

ライフコストコンサルタントのたにっちです。

今日のテーマは

「休む」

みなさんちゃんと休んでいますでしょうか?

ぼくはやっと休めるようになってきたかなーという感じです。

休むことはとっても大切。

体を休めて

心を休めて

自分を大切にしてあげること。

そうることではじめて

誰かに優しくできたり

自分らしさを発揮できたり

とっても大切なこと

□余白

ぼくも、つい5年前までは

残業に次ぐ残業

休日出勤もあったり

連休も取れなかったり

休みの日も仕事のことが頭をよぎったり

全然休めていませんでした。

そんなぼくが、

今は残業は0で

自分の時間や家族との時間を取り戻せたのは

ミニマムライフコストがきっかけ

自分と自分の大切は人が心身共に健康で暮らせる最低限のコスト

これを知れたらか

めっちゃ心が楽になりました。

必死になって働いて

お金をたくさん稼がなくていい。

実際の数字がはっきりわかると

安心感と共に

どうしてそんなに必死になってるの?

と言う心の中の疑問と共に

無理して働かなくても大丈夫なんだ

という思いが浮かんできました。

そう思えると

心の余白が生まれてきます。

自分に無理をして頑張らなくていい

心や体を壊してしまうまでやらなくても大丈夫

仕事はあくまで仕事、もっと大切なものがある

そんな思いや考えが浮かんできます。

□休める状況を作って行く

そうして、ミニマムライフコストを持ちつつ

どんどんと仕事を減らしていきました。

まずは休日出勤

次に残業

最低限のやるべき仕事をやりながら

不要な仕事を手放して

上司の評価を手放して

会社の評価を手放して

周りの評価を手放して

地位や昇進を手放しすことができました。

そうすると、

自分の時間はものすごくたくさんやってきます。

時間と共に心の余白も

この時間と心の余白

特に心の余白は

とてつもなく大きなモノ

まさに心も体も休めるようになっていきます。

すると、

すごい変化が起こります。

それは、仕事がどんどんスムーズになる不思議な現象。

自分の本来の力が

絞り出すんではなく

ナチュラルに発揮できるようになって

それが、少しづつ感覚を掴むと

今までこなしていた仕事が

どんどんスムーズになっていく

自分のナチュラルな力なので

疲れず、頑張らなくても

なんだかいい感じにだんだんなって行く。

自然体になることで

より自由にクリエイティブに

自分自身の力を出せるスパイラルが生まれます。

□自分の進みたい方向へ

お金

時間

心の自由

これを手にして

自分らしい自然体でいる。

これってめっちゃ心地よい状態。

今まで頑張ってきたことが

なんだったんだろう?

と思えるぐらい。

ぼく達は

お金から

地位や名誉や出世

承認欲求や

一般常識に

ものすごーく縛られていたことに気づいた瞬間。

自分に還ることができるんだなーと思います。

ミニマムライフコストを知ることは

自分自身をより自由に

自分らしくしてあげられる一つのきっかけ。

もし、お金から不自由な感覚を感じているのなら

自分のミニマムライフコストはどれくらいなのか?

出してみてください。

人生を自分に取り戻すきっかけになるかもしれません。

Contactお問い合わせ・資料ダウンロード

プランやコンサルティング内容についてのお問い合わせ、お申し込みなどお気軽にご連絡ください。

またライフコストについて解説している資料を無料でお配りしております。ぜひお役立てください。

その他のコラム