2022.11.09
お金の知識

じぶんお金マニュアルを作ろう

みなさんこんにちは!

ライフコストコンサルタントのたにっちです。

今回のテーマは

「自分のお金マニュアルを作ろう!」

と言ったテーマでお送りしていきたいと思います。

これは、とっても深いテーマなので

今回はその概要をお伝えしつつ

次回以降4回かけて

その内容をより詳しくお話していければと思います。

□自分のお金マニュアル

みなさんは

お金を使うときの基準ってありますでしょうか?

もし、

「明確にないなぁ」と思ったり

「なんとなくあるようなないような、、、」

と言った感じの方にはぜひ

お金を使う時の基準

これを少し考えて持っておいてほしいなと思います。

大丈夫。そんなに難しいことではないので( ^ω^ )

少し余談ですが、

ぼく達が暮らす日本には

膨大な広告というものが

常日頃から流れています。

テレビのCMをはじめ

ネットの広告

YouTubeの広告

広告メール

SNSなどの広告

ものすごい広告の量と

その情報の嵐の中で

ぼく達は生活しています。

この嵐の中で自分を守る

これが、一つお金のマニュアルを持っておいて欲しいポイントです。

なぜなら、

その広告の嵐にめっちゃくちゃ影響されているから。

広告はものすごく巧みに作られていて

ぼく達の価値観に

無意識の中で影響を受けています。

たくさんの情報の雨の中

それをしのいで自分本来の道を進むことって結構大変、、、

そこで、自分の価値観をちゃんと確かめて

自分の価値観という軸を

ブレないように。

ブレても元にすぐ戻れるように

お金のマニュアルを作って

自分を守ることができたらと思います。

□自分らしいミニマムライフコスト

このお金のマニュアル

ミニマムライフコストを

出していく中でかなり重要なポイント。

自分の価値観を深ーく知って

それをしっかりと受け止めること

そして、文字として書き出して

見える化をすること。

自分の基準をしっかりと

持っていることで

よりお金の使い方が

自分らしい暮らしに

繋がっていきます。

その自分らしい価値観をもとに

投資・消費・浪費と

わけていく。

確かめながら振り分けていくと

どんどん自分の価値観に沿った

お金の使い方がどんなものなのか

これがブラッシュアップされていきます。

そすると、どうなっていくかというと

自分の豊かさを感じるお金の使い方が

どんどんとできるようになっていきます。

繰り返し家計簿をつけていけばいくほどに。

どんどん

自分の本当にやりたいことに

お金を使っていけることができる。

本当に心が躍るモノだけに

お金を使って手に入れることができる。

それを続けていったら

めっちゃめちゃワクワクしませんか?

自分の思いえがいた暮らしが

確実に自分のものになっていく。

それって最高に幸せです。

□良い循環と流れにのる

これはお金だけの話だけにとどまらず

そうして、自分らしいお金の使い方ができてくると

余裕が生まれます。

心の余裕

それは、ぼく達をさらに自由に

幸せにしてくれます。

本当にワクワクすることに

お金を使って

大好きなものに囲まれてくると

毎日が今ままでとは比べ物にならない暮らし心地よくなります。

自分が幸せを感じていると

不思議と身近な人も

幸せな気持ちが伝わって

周りもご機嫌になっていく。

そうなると、また自分もご機嫌になる。

心が満たされて

また心の余裕が生まれてきます。

そうして、ワクワクニコニコ毎日を過ごしていると

自然とチャンスが舞い込んできたり

嬉しいことが起きたり

楽しいことをさらに知ったり

なんか知らんけどめっちゃいい感じーってなります。

それと、

本当に大好きなモノだけに囲まれて暮らすと

これも心が満たされていきます。

そして、本当に大好きなモノは

めちゃくちゃ大事にします。

ものを大事にすると

そのものは長持ちします。

修理してでも使いたいと思うようになっていきます。

すると、自然とお金を使わなくても済むようになったり

修理代だけで良くなってコストがぐーんと下がっていきます。

なので、

自分の価値観にばっちりあって

めちゃくちゃ欲しくてたまらないもの

ずーっとワクワクしていられるものを

買うときは、多少高くても買った方がいい。

じっくり考えて

選び抜いた逸品は

コスパが最高にいい

自分を幸せにしてくれるものになります。

と言った感じで

自分のお金マニュアルを作ることで

いろんなメリットが生まれます。

その為にも

自分の価値観をぜひ深ーく掘っていって

本当に何が好きなのか

何にワクワクするのか

ときめくのかを

ぜひ探っていってください。

では、次回はその探っていく

方法などをお伝えできればと思います。

楽しみにお待ちください。

今日も最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

素敵な1日をお過ごしください。

Contactお問い合わせ・資料ダウンロード

プランやコンサルティング内容についてのお問い合わせ、お申し込みなどお気軽にご連絡ください。

またライフコストについて解説している資料を無料でお配りしております。ぜひお役立てください。

その他のコラム