2023.07.08
ミニマムライフコスト

お金と自分の宝物

どうだろう?

なんとなくでも家計簿をつける事ができたかな?

まずは固定費を出して

投資・消費・浪費

この3つに分けていく

シンプルな家計簿。

一度やってみてもらうと

ちょっとした疑問や

わからない部分が出てくるかもしれない。

その一つが

投資・消費・浪費

この3つにわける事が

イマイチどうやっていいかわからない。

今回はそこについて

いろいろと伝えていくね。

⬜︎まずは考えすぎない

最初のコツの所で伝えたように

まずは考えすぎないこと。

自分の直感で振り分けてみよう!

お金をふりわける基準として

最後に大事になってくるのが

自分の価値観

それをしっかりとわかるまでは

自分の直感を信じて

振り分ける方法が一番いい。

なぜなら、

自分の心がどう反応して

自分がどう感じたかを

思い出すトレーニングになるから。

ぼく達は毎日いろんな考え方や

人に触れて少しづつ

誰かの何かに影響されて生きている。

本当に必要なものもその中にはある。

だけど、いらないものもある。

そして、その誰かの影響で

自分という元々あった宝物

埋れてしまってどこにいったか

わからなくなってしまう。

まずは、それがどこに隠れているのか

それを探す方法が

自分の感覚を信じてみるという練習。

投資・消費・浪費

この3つにわけて

ワクワクしたり

楽しかったり

感動したり

一生の思い出になったり

そんなことを感じたら

投資にしてみよう。

反対に、

なんだかイマイチ

楽しくなかった

ただただ誰かに合わせてしまった

全然使わないものを買っちゃった

そんなことを感じたら

浪費にしてみよう。

そして、

生きていくためには

必ず必要な最低限のお金

これを消費にして振り分けてみよう。

そうすることで

お金の流れが

自分の感情とリンクして

少しづつ本来の自分という宝物

自分の大切なものが

だんだんとハッキリしてくると思う。

⬜︎感覚がなんとなくわかってきたら

そうやってまずは2~3秒の時間

これを使って

感覚でパッパッパッと

わけられるクセをつけていこう。

そうすると、いろいろ面白いことがわかってくる。

まず、

自分が何にワクワクするか

どんなことが楽しいのか

好きなことがわかってきたり

思い出して来たり

嫌なことがわかってきたりする。

もしかしたら、昔の想い出が蘇ってくるかもしれない。

そういった感覚を

ぜひ家計簿のすみにでも

書き留めて置くと

あとあと役に立ってくるので

ぜひやってみて欲しい。

いつもの暮らしをしていると

そういった感覚って

感じられてもすぐにどこかへ行ってしまう。

いろんな事がある毎日だから

その毎日にすぐに流されて

埋れてしまって

また宝物がどこへいったか

わからなくなってしまうんだ。

だから、

小さな小さな宝の地図のヒントを

書いて持っておいて欲しい。

これをたくさん持っていると

本当の自分が見つかったり

何が大切かわかったり

もし迷子になっても

すぐに元の道に戻ることができる。

そして、自分という価値観が100%入った

とってもきれいで心地よいお金の使い方

ミニマムライフコストが見つかるから。

誰かの基準や

世間の一般常識なんか

気にせずに

恥ずかしがったり

こんなの意味ないなんて思わないで

誰でもない自分の声を

ぜひ知ってみてほしい。

【シンプル家計簿の付け方】

・考えすぎない

・投資は自分にあるワクワクを聞く

・まずは2〜3秒直感を信じてわける

・出てきた感情をメモしておく

・誰かの意見は手放す

Contactお問い合わせ・資料ダウンロード

プランやコンサルティング内容についてのお問い合わせ、お申し込みなどお気軽にご連絡ください。

またライフコストについて解説している資料を無料でお配りしております。ぜひお役立てください。

その他のコラム