2023.07.23
お金の知識

お金のしくみ作り(通帳整理)

入ってくるお金

出ていくお金

この2つをちゃんと

知っておくと

自分の今のお金がどんな風に

流れていくのかが

だんだんわかってくると思う。

日々、コツコツやっていくことが

何よりも大事。

そして、もう一つ

自分のお金について

知っておいて欲しい事があるんだ。

⬜︎自分の持っている全部のお金

よく「総資産」

という言葉で言われる

自分の持っている全部のお金

これをちゃんと知っておくことも大切だ。

もし、これを知らないと

いくらお金を使っても大丈夫なのかがわからなくなってしまう。

そして、

ミニマムライフコストを知ったら

今自分がどれぐらい生きていけるか。

これも知ることができる。

今持っているすべてのお金を

知ることは

これからの自分自身の道を

もっと広げるためにも

とっても大切なこと。

じゃあどうやって知っておくか。

キーワードはここでも

「シンプル」

⬜︎準備のための整理整

まず初めにやってみるのが

すべての銀行の通帳を集める

これが第一歩

君はいくつ銀行の口座を持っているだろうか?

今は紙の通帳だけでなく

デジタルな通帳もあるので

それを全部自分の目の前に

集めてみよう。

集めてみてどうだろう?

昔作った通帳や今は全く使っていない通帳があるかもしれない。

その時は、少し時間を作って

全部解約してしまおう。

ここで通帳を整理整頓して

シンプルにしていくことが

自分のお金を知る近道になる。

もしたくさん通帳があったら

これもシンプルにしてみよう。

できれば3~4つぐらいにしてみよう。

その時に整頓するコツは

①通帳に担当を決める

②デジタルで見れるものを選ぶ

この2つ

⬜︎通帳に担当を決める

通帳をいくつか持っていれば

これをできるだけシンプルにしていこう。

シンプルにしていく中で

それぞれの通帳に役割を決めると

とってもわかりやすく整理整頓しやすくなる。

おすすめの役割は

・普段使い担当

・ミニマムライフコスト担当

・クレジットカードや引き落とし担当

この3つ

まず

「普段使い担当」

一番使うお財布のような通帳

これは、また次の機会に詳しく伝えるけれど

デビットカードと言うカードと一緒に使うのがおすすめ。

いつもの買い物はこの通帳から

お金を使うようにするもの。

なので、ネットショッピングなども

この通帳から使えるようにしておこう。

次に

「ミニマムライフコスト担当」

これは、これから出していく

ミニマムライフコストを貯めておく通帳。

ここは、緊急事態の時以外は使わない通帳。

お金を貯めておくもしもの時の切り札。

これも別の機会に詳しく伝えるけれど

安心できるお金を入れておこう

(例えばミニマムライフコスト6ヶ月分~1年分)

最後は

「引き落とし担当」

これは一番初めに出した

固定費が引き落とされる通帳にしよう。

もうすでに固定費が出ていると思うので

(もし出てなければここを見返してみて↓)

毎月の固定費の分を入れておこう。

毎月お金を入れるのが面倒だと思ったら

お金に余裕があれば数ヶ月分を入れておくと便利。

この通帳も普段使わないものにしよう。

少し注意としては

一つ目の普段使い担当には

買い物として使ったクレジットカードをリンクさせておいて

3つ目の引き落とし担当は

固定費だけが引き落とされるようにしよう。

これが一緒になっていたりすると

管理するのがややこしくなるので

使い分けていくのがオススメ。

こうやってそれぞれに

通帳に担当を決めて

整理しておくと

あとあと自分のお金を知ることに

とっても役にたつ。

最初はちょっと時間と手間がかかるけれど

1回やっちゃえばあとは楽なので

少し時間を作ってやってみて!

【お金のしくみ作り(通帳整理)】

・総資産を把握するしくみを作る

・一度作ってしまえばあとは楽ちん

・まずは通帳を整理する

・これを期にデジタル化するのがオススメ

・通帳を3~4つに絞る

・通帳に役割を決める

おすすめの役割3つ

①普段使い担当

②ミニマムライフコスト担当

③固定費引き落とし担当

Contactお問い合わせ・資料ダウンロード

プランやコンサルティング内容についてのお問い合わせ、お申し込みなどお気軽にご連絡ください。

またライフコストについて解説している資料を無料でお配りしております。ぜひお役立てください。

その他のコラム