2022.07.16
お金の知識

お金を受けとると言うこと

僕たちはお金を受けとることに

なぜか抵抗があったり

後ろめたさを感じたりします。

僕もそうでしたが

それがだんだんとなくなってきました。

今回はその

「受け取る」をテーマに

お話できればと思います。

□お金の流れをスムーズにする

お金を受け取る

どうして抵抗感があるのか?

その理由はみんなそれぞれあると思います。

「こんな自分が受け取っていいの?」

「何にもしてないのに?」

「なんか悪い気がする」

「もらったらお返ししなきゃ」

「相手に申し訳ない」

いろいろ頭に浮かんできて

受け取ることに抵抗感が生まれてしまう。

過去のいろんな経験や体験から

そんな思いが出てきたり

自分の自信のなさからでてきたり

このお金を受け取る壁

ほとんどが自分で作ってしまっています。

お金を使う時は抵抗がないのに

お金をもらう時は抵抗がある。

この壁を少し乗り越えて

お金を使うときももらう時も

抵抗がなくなってスムーズに

流れるようにする。

そんな流れを作っていきましょう。

□受け取る練習

ではどうやってその壁をなくしていくのか?

それは「慣れ」を最大限に活用すること。

お金を受け取る練習をして

自分が心地よく受け取るように

繰り返し実験をしてみることです。

方法は簡単

①自分が好き・得意なことをやってみる

②ちょっと勇気を出してそれに値段をつける

③受け取ったら思いっきり感謝をする

①自分の好き・得意なことをやってみる

これはなんでもOKです。

自分が得意でやり続けて楽しいこと

夢中になってやれること

あとは、よく誰からか「すごいね」

と言われる自分が自然にできること

これをまずは、0円でいいので

やり続けてみる。

タダでもいいからやりたいこと

それが、あなたの素敵な能力

一つの才能だと思います。

夢中で楽しく頑張らずにできること

それが、誰かの喜びに繋がったり

励ますことができたり

癒すことができたり

不安を減らすことへ

繋げていく

そうすることで、

誰かの役に立つことができて

それが自然とサービスという形に

自分は自然にできて

楽しく続けられることが

仕事になりかける瞬間です。

②ちょっと勇気を出してそれに値段をつける

ここが一番の悩みどころ

自分に値段を付けるって

勇気がいるし迷い戸惑います。

まさにお金の壁

乗り越えるタイミングです。

まずは小さな金額でOK

100円でもいいし

お金と交換ではなく

物々交換やスキル交換でもOK

自分の感情と向き合って

大きな壁に小さな階段を作る様に

小さな抵抗でクリアできる

小さなステップを作りましょう。

ちょっとした勇気を出して

でもあまり期待はせずに

自分の楽しくできることと

何かを交換する

好きが仕事になる瞬間です。

③受け取ったら思いっきり感謝する

最後は受けっとた時

感謝をしましょう。

勇気を持って出したサービス

これを応援してくださった人が

お金を払ってくれた人

交換してくれた人

自分を信じてくれた人です。

ここで、自分なんて、、、

お金もらっていいのか、、、

って思ってしまったら

交換してくださった人に

申し訳ないと思います。

なので、交換してもらったことを

思いっきり感謝して

心を込めてありがとうを伝えましょう。

お金というのは道具

何かと何かを交換する道具です。

でも不思議と感情が乗っていたり

思いや応援、感謝を乗せることができます。

応援する投票券のようなものでもあります。

応援してくれた人

投票してくれた人には

笑顔で感謝を込めて

ありがとをいう。

自分を信じてくれた人に感謝を伝え

自分を信じてくれた人の為にも

自分を信じてあげる。

申し訳ない、、、

もらっていいのかな、、、

ではなくて

ただただありがとうと

感謝だけを伝えて

受け取る。

□受け取った先

そうして受けっとたお金

この3つのステップを繰り返し

徐々に値段を上げていってもいいと思います。

受け取る練習をして

お金を受け取る壁を徐々に登っていきましょう。

そうやってお金と向き合っていくと

自分は何に抵抗感を感じていたのかが

だんだんわかってきます。

変に期待をしていたり

自信がなかったり

過去のお金に対する思い出があったり

自分の価値を低くしてしまっていたり

そこと向き合って

またお金との良い距離感を見つけたり

捉え方や考え方を変えたり

自分の価値観を深めたりする

絶好のチャンスです。

そして、受け取ったお金をどう使うか。

これも重要です。

ある意味受け取るよりも

難しいかもしれません。

自分が勇気を出して

相手から応援してもらったお金。

そこには素敵な思いが乗っています。

これを、さらに素敵にする為には

どう使っていったらいいだろう?

そんなことを考えて欲しいと思います。

2,000円もらったお金を

ただただ使うのではなくて

自分を幸せにするために

自分の好きをさらに磨くために

次来て下さる方により素敵なことを提供する為に

お金をどう使うかを考える。

2,000円で大好きなカフェで

心と体を癒すのもいいですし

よりいい道具を買うことも一つ

大切な人と過ごす時間に使うのもいいし

応援したい人を応援する為に使うのもありです。

自分の心や体が喜んで

プラスのエネルギーが自分にたまるお金の使い方

ぜひ、自分を大切に感謝しながら

お金の使う流れを考えてみてください。

ちなみに、貯金もいいと思いますが

これもタダタダ貯金ではなくて

将来のワクワクすることへの貯金

という捉え方で貯めていくといいと思います。

□自分を信じて幸せに

今回はお金を受け取ることをテーマにしましたが

お金を受け取ってそれを使うことは

一つの流れ

一連の流れです。

それが、受け取らずにただ流すだけだとおかしくなってしまいます。

なので、感謝を持って大切に流す。

自分を応援してくれた人に

感謝を持って「ありがとう」

その「ありがとう」に

自分の「ありがとう」をさらに乗せて

自分の心が喜ぶことへ

お金を使っていく。

そんな循環が生まれ始めると

自分の中のお金に対する

価値観はどんどん変化していきます。

そして、そんな素敵なお金の使い方をする人が増えることで、きっと世界は素敵な世界へ変わっていく。

ぜひ今日から受け取る練習と使う練習をしてみて下さいね。

Contactお問い合わせ・資料ダウンロード

プランやコンサルティング内容についてのお問い合わせ、お申し込みなどお気軽にご連絡ください。

またライフコストについて解説している資料を無料でお配りしております。ぜひお役立てください。

その他のコラム