2022.11.02
ミニマムライフコスト

Myライフコストの1ヶ月を振り返ってみよう!

みなさんこんにちは

ライフコストコンサルタントのたにっちです。

今回のテーマは

「振り返り」

ミニマムライフコストをつけていく中で

1ヶ月単位で振り返りをすることは

とっても大切なことなので

そのポイントとともにお伝えできればと思います。

□月に1度の振り返りをする習慣

家計簿をつけていく時

1ヶ月単位で締めてまた新しくスタートを切る。

その繰り返しをしていきます。

その節目にいつもより

10分ぐらい多めに時間を作って

振り返りの時間を作ってほしいと思います。

その10分でお金の流れが変わったり

自分の新しい価値観を発見できたり

深めたり

貴重な時間になっていくはず。

その振り返り

まずやってほしいのは

投資・消費・浪費の再ふりわけです。

日々家計簿をつけていく中で

その瞬間瞬間の感覚で

投資・消費・浪費に分けていきましょうとお伝えしています。

でも、少しここでチェックをかけちゃいます。

本当にそれが

投資だったのか?

消費だったのか?

浪費だったのか?

もう一度見つめて

ふり分けていく

そうするとどうなるかというと、

「投資だと思ってたけど、、、あれ?」

「消費だと思ってたけど、、、あれ?」

「浪費だと思ってたけど、、、」

ぼく達はその瞬間で感じた感情と

後々冷静になった時に感じる感覚が

違っている時があります。

特に最初の方では

結構これがたくさんあったりするんです。

なので、

ちょっとここで1ヶ月を見直して

再度冷静な自分を使って

お金の流れを見直すことで

より自分の価値観にあった

ライフコストを出すことができます。

□他からのノイズを削ぎ落としていく

この10分の振り返り

めっちゃくちゃ大事な理由は

ここにあります。

それは「ノイズ」

ぼく達は周りの環境によくも悪くも敏感です。

周りにいる人の声

ネットやテレビなどの声

たくさんの「他人」からの声が

聞きたい聞きたくない関係なく

自分の中に入っています。

(よく付き合う人を変えると自分も変わると言われるのはほんとだなと思います)

そこから影響を受けて

自分の判断基準がブレたり

自分の価値観がブレて

本当はそう思っていないことを

選んでしまったりしてしまいがち、、、

これって、結構恐ろしい、、、

この他から入ってくる価値観と

自分が本当に豊かさを感じる価値

これを見分ける冷静な時間として

振り返りの時間を使って欲しいなと思います。

お金というのは

すぐ誰かの価値観に

左右されちゃいます。

いろんな広告やCMで

たくみに欲しくなるよう

めちゃめちゃ考えられていたり

(人間の真相心理をめちゃくちゃ研究されている)

特にぼく達日本人は

周りが同じモノをみんな持っていると

それだけで、

「自分も持たなきゃ」心理が働いて

本当は別に欲しくないのに

買っちゃったり、、、

よくよく考えたら

必要のないモノも

持ってて当たり前の空気を感じて

持たないと

買わないと

と思って買ってしまったり。

そんな、たくさんの罠に

捕まってこんがらがって

わけがわからない状態になっちゃったら

自分が本当に何が好きで

何にときめいて

何にワクワクして

何が楽しいか

これが全くわからなくなってしまう状態になってしまう、、、

これすごく怖いことだと思うんです。

ぼくも昔そうだったので。

なので、

自分の本当の価値観を

知るため

見極めるため

振り返りをすると

自分をより深く知ることができるチャンスになります。

□暮らしとお金を見つめる時間

そういった時間

日々慌ただしい日常で

月に1回10分間

暮らしとお金を見つめる時間を作る。

自分を見つめ

今日まで1ヶ月

暮らしてきた日々を

思い返す時間。

自分の価値観を思い出して

確認して

自分の中に

より落とし込む時間。

お金というものは

ぼくたちの暮らしの足跡。

どんなことをして

何に興味を持って

どんな風に感じて

お金を使ったか。

自分に何をあげたのか

お金の流れは

暮らしの流れ

家計簿の振り返りは

自分の暮らしの

足跡を確かめる作業

ぜひ振り返りをしてみて下さい。

Contactお問い合わせ・資料ダウンロード

プランやコンサルティング内容についてのお問い合わせ、お申し込みなどお気軽にご連絡ください。

またライフコストについて解説している資料を無料でお配りしております。ぜひお役立てください。

その他のコラム