心と暮らしとお金
心と暮らしとお金
□心を豊かにする暮らし
心豊かな暮らし
これを聞いてどういったイメージが頭に浮かんできますでしょうか?
・自然の中
・ゆったりとした時間の流れ
・不安や心配がない
・何も気にしないでいい瞬間
・心かよわせる心地よい人間関係
・大切な人達との時間
僕はそういったイメージ
ふと出てきた言葉やイメージをこんな感じで箇条書きに出してみたり、イメージと近い写真を出して見つめてみたり。
自分の中にある「豊かな暮らし」
どんなものでしょうか?
□自分の心地よさから始める
どうして心から始めたからというと、お金と心(感情)は深く深く繋がっているから。
いくらたくさんお金を持っていても、心が豊かではなく大きなストレスやぽっかりと空いた心の状態だと、ただただ寂しいかったり、虚しかったりしてどんどんとお金が減っていったり、いつの間にか無くなってしまっていたり。
反対に、少しぐらい貧しくてもとても心が満足して満たされている状態はたくさんのお金がなくても充足感に満ち足りた日々を送ることができます。
この違いは、感情や心。
自分にとって心地よい暮らしかどうかが大きな鍵。
自分の心地よさとはどんなものでしょうか?
どんな時に、心が癒されているのかをちょっと自分から離れたところで観察してみて下さい。
そこに出てきたこと。
そして、先ほど出てきたイメージを見つめてみながらあなたがどんな時に幸せを感じ充実感を感じるのかをぜひ見つけ出して下さい。
□変化し続ける答え
こうやって、イメージを言葉にしながら客観的に見つめてみる。
そうして出てきたヒントを元に自分の心地よい暮らしを一度まとめてみて下さい。
その時に絶対やってはいけないことは
①他人の目線や世間体を気にすることなくまとめる
②ありったけのわがまま放題
(なぞの遠慮はゼロにする)
③お金のことは一旦度外ししてワクワクすることを考える
100%の自分自身を出してまとめてみて下さい。
うまくまとまらなくても大丈夫。
まずは、ある程度の言葉の塊でもOKです。
そして、この出てきた言葉たちをみて自分がワクワクするか、ドキドキするか、これ最高だと思えるかどうかを今一度チェックしてみましょう。
ここまできたら、あとは毎日見るものに書き残しておいて、ふとした時にすぐに見れるようにしておくとそれだけで心の充足感は上がります。(僕は毎日読んでいる本のしおりに書いています。)
もうひとつ大切なポイントは
「最高のなりたい自分は変化するもの」と思っておくことです。
一度決めたらそれを何がなんでも貫き通さなければいけない。と思わないこと。
この機会に「~すべき」「~しなければ」と言った「べき・れば」を手放してみましょう。
(そうすることで心はだいぶ楽になります。)
理想はどんどん変化していくもの。
自分自身の成長と共に変化して深化していきます。
自分の心がより純度が高い自分になっていくとよりコアな自分の心地よさがわかってきたり、やりたいことをやってみてそれが変化して行ったりもします。
自分の暮らし
それはどんどんと変化していく。
より深く自分の心をわかってあげられると、そのスピードはとても早いものになるかも知れません。
□人生の軸があってこそ
「お金は道具」
この言葉はきっと何度も出てくるかと思います。
たくさん使っている言葉。
お金というものは、料理を作る時のまな板や包丁のように、使用目的がある道具です。
お金自体が食べられるわけでもありませんし、お金だけで何かを作ったりできるものではなく、お金というものは「何かと交換する道具」です。
その「何か」これが他の道具よりも曖昧で、お金の素晴らしい特徴としてなんでも交換できるという機能があります。
だからこそ、「目的」はとっても大事。
今回お伝えしたことは、この目的=自分の軸を探すためのものです。
道具は間違った使い方をしたら、その道具を100%活用するのは難しい。
包丁は食材を切るためのものであって、木材を切ろうと思うとなかなか難しいのと同じです。
お金も本来自分が心から喜ぶこと、最高に心地よいと感じることに使っていく。
それは人それぞれ違っていて、本来はみんな使い道が違うはずです。
流行や世間一般常識的なことや、周りのめ人の目と言う他人軸ではなく、あくまでも「自分が何が好きで求めているのか」
これがお金を最大限に活かす使い方だと僕は思っています。
その一歩として今日お伝えした「暮らしたい暮らし」
あなたはどんな暮らしをすることが、あなたの心の奥底をワクワクさせれ上げられるでしょうか?
ぜひこの機会に少し考えてみていただければ嬉しいです。
【ライフコストワーク】
①もしお金も時間も人の目からも全て自由になったら何をはじめにしたいでしょうか?
ありったけの自由な時間やお金があったとして、どんなことがしたいのかを思いっきりイメージしてみましょう!ここになんの遠慮も入りません。
②出てきた言葉ややりたいことをぜひノートに書き出してみましょう。
たくさんのやりたい事はそれひとつ一つが素敵なあなたの幸せのピース。
それを集めると、最高に心地よい暮らしや自分の軸を作るベースになっていきます。
書き出したものは毎日見れるところに置いて、毎日それを見てワクワクしましょう。
③出てきた言葉の中から小さくできることを実際にやってみましょう。
どんなことも「行動」が大切です。
やりたいことをどんなに小さなことでもいいので行動してみて下さい。
お金を使っても使わなくてもいいので、行動をした後にやってみてどうだったかを自分の心に聞いて感じ取ってみて下さい。
その時に出てきた感情や感覚を先程書いたところにメモしておくと後で思い出せるのでやってみて下さい。