2022.09.21
ミニマムライフコスト

家計簿習慣を身につけるコツ3選

家計簿習慣を身につけるコツ3選

ミニマムライフコストを知るためには家計簿が必要です。

でもでも、家計簿をつけ続けることってなかなか難しい、、、

ぼく自身かなりめんどくさがりな性格なので

それを発揮しまくりなかなか続きませんでした。

そんなぼくでも今は毎月家計簿をつけられるようになりました。

そんな、家計簿習慣のコツを今回は3つご紹介します!

1:家計簿はできるだけ簡単に!

家計簿をつけるときにでてくる思い

それが

「めんどくさい」

ものすごくめんどくさいし、

数字の計算もいちいち仕分けして書き出すのも

とってもめんどくさくて続けられない、、、

ぼくがそうだったので気持ちがすっごくわかります。

なので、まずやってみて欲しいのが

シンプルな家計簿を使うこと。

オススメは

投資・消費・浪費・固定費

4つのジャンルに分けてシンプルにつけてみること。

その中の固定費は

ずーっと決まったお金の数字が続くので

実際は3つ(投資・消費・浪費)

一般的な家計簿は

光熱費・家賃・通信費・食費・雑費・衣服代などなど

すごく細かく細分化されているものが多くあります。

それを事細かにわけるって、

それだけでめんどくさくなってしまいます。

なので、まずはシンプルに

3つ(投資・消費・浪費)にわける

※このわけ方は後々役に立ちますので是非取り入れてみて下さい。

ここで、どうやって投資・消費・浪費にわけるの?

って疑問がでてくると思います。

詳しくはHPの小冊子にも書いているので

もし良かったら読んでみて下さい。

(無料で読めます詳しくはこちら⇒https://lifecost-consulting.com/download/)

ここでは、簡単に説明を

投資:自分を豊かにしてくれるお金

例えば、

・ずーっと長い間ワクワクやときめきが続くモノやコト

・自分の暮らしに長い期間豊かさを与えてくれるモノやコト

・心にずっと残り続ける思い出や体験

・そのモノやコトを使うこと(思いだす)で心がいつもぽかぽかする

といったようなお金の使い方です。

浪費はその反対

例えば

・やりたくないこと行きたくないこと

・嫌い・好きじゃないことやモノ

・何も使わずにただ置いてある何も感じないモノ

・自分の価値観圏外のモノやコト

消費は自分が生きていく中で必要なモノやコト

これを、自分の価値基準をもとに

その時の感覚でまずはいいので

わけてみること。

他人の考えや価値観

一般常識などをはずしてわけていくのがコツです。

2:自分の今の習慣にくっつける

次は、家計簿をつけるタイミング。

家計簿をつける時間は

毎日だったら約5分ぐらい

週1、2回ペースでも10分ぐらい

月1回なら30分ぐらい

つけるペースによって時間はバラバラ。

はじめかけの時は、

習慣化をすることを目的に

毎日もしくは週に2、3日ペースがオススメです。

まずは1ヶ月ある程度の頻度で続けることを目標にしていきましょう。

その中でオススメなのは

今の暮らしの中にある習慣(行動)と家計簿という行動をくっつける。

例えば、

・朝のコーヒータイムと一緒に

・日記を書くタイミングと一緒に

・歯を磨くときにやってみる

・通勤中の待ち時間にやってみる

・夜寝る前に

・朝起きたタイミングで

などなど

新しく家計簿をする時間を確保するところからスタートすると時間もやる気も行動力も、そこにかかるエネルギーがたくさん必要だったりします。

それよりも、今ある習慣にくっつける

5分程度の時間を一緒にくっつけてやってみることで「ついでに」家計簿をする時間を作ってみましょう。

そうすることで、今までの習慣に引っ張られて家計簿をつけるタイミングもより確保しやすくなります。

3、モヤモヤを味方にしよう!

最後は、ちょっとした違和感を味方につける簡単な方法です。

家計簿に使うレシート

これをできる限り財布に入れて目に見えるようにしてみましょう。

財布以外にも、専用の箱などを用意して

それをいつも目に見える場所に置いおく。

自分の身近にあるもの

目につく場所

いつも持っているもの

そこにレシートを貯めていきましょう。

そうすると、どんどん財布や箱の中身が溜まっていきます。

それと同時に「モヤモヤ」

財布が分厚くなり、レシートだらけ

箱が乱雑になっていってなんだか、、、

そう感じてきたら

そのモヤモヤを大切に利用していきましょう。

財布に貯まったレシートを

取り出して家計簿を入力する。

(お財布もより小さくシンプルなものにするのがオススメです)

するととってもスッキリ。

そのスッキリ感を味わうとこれが快感になっていきます。

お財布の中身を整理する

これはお金を大切にすることへ繋がっていきます。

とっても小さな行動ですが

お財布の中をメンテナンスしてあげることで、お金も喜び不思議とお金の流れも良くなっていったり。

レシートを入力ついでに

必要なお財布の中身を今一度見直して

不要なポイントカードなどは取り除き

中身を軽く快適にしていきましょう。

また、個人事業主の方など

毎年の確定申告で大変な思いをされている方も

ぜひ、試してみてください。

お金を整理整頓する習慣を身につけると

年度末のあの締め切り感から解放されて、とっても気持ちよく一年を締め括れること間違いなしです。

ぜひ、3つの習慣のどれか一つでもやってみて

日常に家計簿をつける習慣を手にしてみて下さい。

それだけで、大きく人生は変わるかもしれません。

Contactお問い合わせ・資料ダウンロード

プランやコンサルティング内容についてのお問い合わせ、お申し込みなどお気軽にご連絡ください。

またライフコストについて解説している資料を無料でお配りしております。ぜひお役立てください。

その他のコラム