自分を大切にしてお金のムダをなくそう
お金ってとっても大切な存在
たくさんあった方がより便利に今よりも自由に暮らすことができる。
ように思います。
ただそれには条件があって
ただただ、たくさんのお金があっても
宝くじで大当たりした人が破産してしまった、、、
と言ったよく聞く話の様に、お金がたくさんあるだけでは本当に自分を自由にすることはできません。
□お金の使い方の条件?
じゃあその条件って何でしょう?
結論から言うと「自分のお金の軸」
お金を何にどう使ったら自分は幸せを感じるのか。
何を大切にして、何を大切にしないのか。
そういった自分の中でのお金軸を持っておくことが大切です。
例えば、
パートナーと共に過ごす時間が何よりも大切
そう心の底から思い感じていたら
大切な人とすごす時間を何よりも優先して、相手の声に耳を傾け、思いを伝える。
そうした軸を持って日常を過ごしお金を使っていると幸せなお金の使い方ができていきます。
反対にそう言った軸がないと、いろんなところに目が行き意識が行き、いろんな広告や誘惑に誘われてそれぞれにお金を使ってしまう。
そして、気づいた時には自分の心に何も残らないで、お金は無くなり、ただただモノだけが増えている。
一つでも大切な「軸」を持つ持たないでとっても大きな差が出ていきます。
□自分の軸をどう探す?
・・・とは言っても
その軸がなかなかわからないんです。っと言われてしまいそうですね。
ほんとその通り
なかなか見つけることが難しい、僕自身もそうでした。
探し当てるのにほんの少し時間はかかりますが、本気で探し続ければ必ず探し出すことができます。
大切なのは、じっくり焦らず探し続けること。
今いろんな本やSNSで自分を探しをテーマにたくさんの体験談やメソッドがあります。
それらを参考にして探してもいいと思います。
そんな数ある方法の中で、今回は「お金」を切り口に自分の軸を探っていく方法をお伝えしていきます。
その方法はとってもシンプル
自分の今までのお金の使い方を振り返る。
ただそれだけ。
僕が今までコンサルタントをさせていただいた経験も踏まえて、お伝えできればと思います。
□お金の流れを見つめてみよう!
自分が何にどのくらいお金を使っているか。
あなたはどれぐらい明確に言えるでしょうか?
案外言えないものです。
何となくは覚えているけど、断片的であったり、ぼんやりしたイメージだったり。
明確にと言われるとなかなか難しい、、、
なので、まずは記録をつける事。
そう「家計簿」をつけていきましょう。
すでに家計簿をつけておられる方もいるかもしれません。
(とっても素晴らしい!)
僕がオススメする家計簿の書き方は
「投資と消費と浪費に分ける」書き方。
家賃・光熱費・スマホ代・食費・水道代などなど
細かな項目をなくして、シンプルに3つの枠で付けていくことで自分のお金の使い方が見えてきます。
家計簿をつけている方はそう言った視点からもう一度家計簿を見てみてください。
そして、これからの方はまずはこの1週間
どんなお金が自分から流れて行ったかをちょっと思い出してみましょう。
それを、3つに分類して眺めてみる。
自分がどんなお金を使って、何を感じて、今どうかを少し見つめて考えてみましょう。
□自分のお金の流れ
自分のお金の流れが見えてくると
だんだんとモヤモヤが生まれてきます。
銀行から引き落とされている1000円はて?何に使った1000円?
保険料って結構高いかも・・・
その時欲しいと思って買った服、結局まだ着てない。
と言った感じで、ちょっと振り返ってモヤっとすることが浮かび上がってきたり
あの時に入ったカフェめっちゃ良かった
スーパーで美味しそうだった魚、本当美味しかった
ふらっと立ち寄った本屋さんで面白い本が見つかった
と言う良かった事も同時に探していきましょう。
お金をいつどこで何に使ったかを記録しながら、こういった自分の中で感じるちょっとした違和感や楽しみ
これをお金の流れを把握すると同時にやっていく。
自分が使ったお金がちゃんと心に残っているか。
自分の中に幸せな思い、楽しい思いとして自分の幸せの栄養になっているか。
最高に心地よい思い出になっているか。
家計簿は他人がやっても作れてしまいますが、その先にある、自分自身がどう感じたか。
これは自分しかわからないとっても大切な思考。
自分の心に幸せを与えてくれるお金の使い方ができるかどうか。
これをコツコツと積み上げていくと
自分を大切にしてムダなお金を使わないようにどんどんとなっていきます。
【ライフコストワーク】
①あなたがここ1週間で使ったお金はどんなものに使っていくら使ったでしょうか?
細かい金額を思い出せなくても大丈夫。まずはだいたいどれくらい使ったかを思い出してみましょう。
②その使ったお金は今のあなたを少し幸せにしてくれていますでしょうか?
いいお金の使い方は投資・特に何もは消費・イマイチは浪費で分けてみましょう。
③2つのワークをやってみてどう感じたでしょうか?
思ったこと、出てきた言葉をそのまま何かにメモしてみてください。
より客観的な視点から自分のお金の流れを見つめることができます。