2023.03.11
ミニマムライフコスト

時間持ちと豊かさ持ちとお金

みなさんこんにちは!

ライフコストコンサルタントのたにっちです。

さて、今日のテーマは

「お金と時間」

これって永遠のテーマだったりします。

お金も大事だし時間も大事。

みなさんは今どっちを優先していますでしょうか?

□結局お金は幻想です

これは、ぼくの尊敬する

日本一の個人資家と呼ばれた

竹田和平さんと言う方の言葉です。

すごくたくさんのお金を持っている方でも

結局はお金っていうのは

幻想に過ぎない。

実際に年収500~1000万円以上

お金を稼いでいる人は

これ以上お金をたくさん持っていても

幸福度が上がらない。

そんなデータもあるぐらいです。

結局お金というのは

便利な道具であって

ぼく達の幸せをサポートしてくれるアイテムみたいなもの。

とはいっても

お金が全くいらない

そんなわけではありません。

お金は大事です。

大切なのは

自分がどれぐらいお金があったら

幸せに暮らせるのか?

これを具体的に知っておくことが大切です。

□ミニマムライフコストを知ると時間が増える

そんな自分に必要なお金

ぼくは家族4人で20万円です。

20万円あれば十分笑って家族で過ごせる。

もちろん将来子ども達が必要なお金を貯めたり

時々遊びに行ったり

外食をしたりして

暮らしの楽しみや

未来に向けてのお金も確保しつつです。

ミニマムライフコストを知ることで

お金に対しての思い込みや執着みたいなものを手放せる。

これが最大のポイント。

20万円あれば幸せに生きていける。

そう思えた時

いろんなことから自由になれます。

そんなに稼がなくてもいいと思えると

仕事を無理してやることは無くなります。

もっと稼がないとと思わなくなって

今までお金と交換してきた時間が

今度は自分のために使えるようになっていきます。

そうすると

人生は今よりも自由になります。

実際にぼくも

週5日残業+休日出勤

そんな働き方から

週3~4日残業なし+有給全消化

とっても自由に働いています。

□自分の本当にやりたいことをする

そうして時間がたくさんできるようになると

想像以上に心に余白が生まれます。

かなり自由を感じられます。

そして、ミニマムライフコストを出すときに知った自分の本当の価値観。

これを中心に

自分がやってみたいことをして

自分が行ってみたいところへいく

会ってみたい人に会って

どんどん心が満たされていく。

仕事三昧だった7日間が

時々仕事

時々やりたいことをする。

そんな暮らしが手に入ります。

すると、また心が満たされて

心の余白がまた増えて

心穏やかに

日々を送ることができる。

変なストレスは減っていって

周りにやさしくできる

すると周りもやさしくなって

また自分も満たされていく。

そんないい循環が生まれていきます。

□時間と暮らしとお金

そんな循環に入ったら

とっても楽です。

本当に好きなことが

自分にとってはどんなことなのか。

それを見つけられるチャンスが増えて

自分らしい暮らしが

ググッと近づいてきます。

そうして楽しく暮らしていくと

好きなことがだんだんと仕事になっていったり。

そうなるともう最高ですね。

好きなことを

好きな時にやって

それでお金を受け取って

また自分の暮らしが豊かになっていく。

ミニマムライフコストを知ることで

そんな暮らしが手に入る可能性が

大きくあります。

ぜひ、時間持ちの豊かな人になりましょー

Contactお問い合わせ・資料ダウンロード

プランやコンサルティング内容についてのお問い合わせ、お申し込みなどお気軽にご連絡ください。

またライフコストについて解説している資料を無料でお配りしております。ぜひお役立てください。

その他のコラム